2009年01月11日

寒中お見舞い申し上げます★

突然ですが、お引越ししました〜

     下下下下下
なまむぎ・なまごめ・なまこむぎ

ニックネーム なこ助 at 19:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

年の瀬です

今年もあと3日となりました。あっという間に年の瀬です。
皆さま今年1年いかがな年でしたでしょうか?
CIMG7043-1.jpg
上意味なく先日市場で撮影したマグロ解体現場顔(イヒヒ)うまそー

年末年始は寒波がやってきて寒いらしいですねー雪
明日からこむぎと共に大雪の予報が出ている秋田に行ってきます車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
CIMG7082-1.jpg
「うほほ〜い!!」犬るんるん
ここ数日の積雪で大はしゃぎのこむぎさんであります。

それでは皆さんよいお年を手(パー)
CIMG7081-1.jpg
「ばいちゃ!!」犬手(パー)


ニックネーム なこ助 at 22:32| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

遅れて来た★クリスマス

今年のクリスマスは平日だったので
微妙な盛り上がりになってしまったクリスマスクリスマスでしたたらーっ(汗)
CIMG7057-1.jpg
 上コレは23日の仙台市“光のページェント”の様子です。
ホワイト雪クリスマスならぬレイン雨クリスマスでこれまた残念失恋

さて、我が家のよい犬子のところには
サンタさんは来たのでしょうか〜?
犬小屋のこむぎさ〜ん???
CIMG7004-1.jpg
「は〜い黒ハート氷点下でも小屋の外で野宿しているこむぎで〜す」犬るんるん
・・・ってあ〜た顔(汗)
それじゃまるで私が虐待しているようではないですかexclamation&question
なんで小屋に入って寝ないのよぉぅあせあせ(飛び散る汗)寒いじゃんよー

というわけで・・・じゃじゃーん!!ぴかぴか(新しい)
CIMG7062-1.jpg
今年は叶姉妹のようにゴージャスなベッドをプレゼントしましたプレゼント

ど〜すか?こむぎさん???
CIMG7076-1.jpg
「まぁまぁねぇ」犬かわいい

のわりにはすっかりジャストフィットしているようですけど?
CIMG7070-1.jpg
『すっごいフカフカ〜』犬ハートたち(複数ハート)
頼みますから、年内の綿出し作業はやめてくださいね顔(汗)
お願いしますよ〜〜〜



ニックネーム なこ助 at 13:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

ふっくらおいしい黒豆さん★

朝起きたら家の周りがうっすらと白かったです。
今朝の最低気温マイナス4.9℃!雪雪雪
・・・でもまだまだですな。
CIMG6949-1.jpg

さて〜 本日は
お正月まで1ヶ月を切りましたので
そろそろおせち料理の修行でもしようかなと。
嫁いで●年目、初の出来事です。←オイオイたらーっ(汗)

本日の特訓メニューは“黒豆”でございます。
あ〜 いきなりハードルを上げています、この人。
といいつつ、じつは「絶対失敗しない!」という
マル秘レシピを手に入れてるのでございますよ顔(イヒヒ)
でなきゃ、修行しませんから!

かわいいおいしい黒豆の煮方かわいい
<材料>
黒大豆  1袋(250グラム)
さとう  250グラム
塩    小さじ1/2
水    8カップ
しょうゆ 小さじ2
重曹   小さじ1
 ※サビ釘5〜6本入れると色艶がよくなる。


1豆は軽く水洗いしてざるにあげる

2サビ釘は洗って布袋に入れ口をむすぶ

3深鍋に水8カップと調味料を入れて煮立て
 煮汁を作る

4煮汁に豆とサビ釘を入れて火を止めて
 4〜5時間以上浸す

5初め強火にかけて煮立ったらアク取りをして
 水1/2カップを入れる
 再び沸騰したらまた1/2カップ入れる

6とろ火で落としブタと鍋にフタをして8時間煮る
 煮汁がひたひたになったら火を止めて
 1昼夜おいて味を含ませる


とりあえず、6の途中(1昼夜〜の前)状態です。
CIMG6982-1.jpg
あ、あれ〜顔(汗)?七輪(木炭)で煮たのですが
8時間って、4時間半でひたひたになってしまいましたぞあせあせ(飛び散る汗)
これは火力が強すぎたってことでしょうか?

だからでしょうか?豆にムラが。シワシワなのもある。
これってまだまだ修行を積まねばならないってことかしら?
CIMG6984-1.jpg
でも、概ね成功じゃないかなぁぴかぴか(新しい)

では、
豆リエ(ソムリエ?)のこむぎ先生に講評いただきたいと思います。
CIMG6956-1.jpg
先生、お願いします手(パー)
「うむ!」犬眼鏡

CIMG6966-1.jpg
「・・・・・・」犬眼鏡

CIMG6967-1.jpg
「・・・・・・」犬眼鏡

CIMG6968-1.jpg
「・・・・・・」犬眼鏡

CIMG6969-1.jpg
「もっと食べなきゃわかんない!」犬グッド(上向き矢印)
・・・顔(チラッ)・・・わかりました。美味しかったのですね?
ありがとうございましたGood



ニックネーム なこ助 at 15:59| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

今年も来たか?

寒〜っ雪山には雪です。
CIMG6928-1.jpg
「早くうちの周りにも積もんないかな〜」犬るんるん
え〜っ顔(チラッ)あせあせ(飛び散る汗)

CIMG6936-1.jpg
「あ!白鳥さん発見!!」犬黒ハート
いやいや、こむぎさん・・・

CIMG6937-1.jpg
「待ってよ〜」犬ダッシュ(走り出すさま)
あれはサギさんですよ!
「えー?!そんなっ、詐欺だ〜!!」犬ダッシュ(走り出すさま)
・・・ってそれが言いたかったんすね顔(汗)

ニックネーム なこ助 at 21:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

今年も来たヨ!

こむぎさん何を見ているんですか?
CIMG6921-1.jpg
「もっと近くで見た〜い」犬るんるん

CIMG6901-1.jpg
あー、今年もゆかいな仲間たちがやってきたのね〜。
でも、白鳥さんはいないね。



「待ってよ〜」犬ダッシュ(走り出すさま)
あいかわらずフラれまくりのこむぎさんです。

CIMG6926-1.jpg
「オイラには本命の白鳥さんがいるからいいも〜ん」犬あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム なこ助 at 19:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

ひなたぼっこ仲間

外は風がびゅーびゅーです台風
3連休は天気がイマイチバッド(下向き矢印)・・・
CIMG6866-1.jpg
晴れ間を狙ってお散歩に行ってました。

最近は日が短くって日照時間がとっても貴重。
こむぎさんも日向を見つけてお気に入りの毛布でひなたぼっこです。
CIMG6869-1.jpg
「お陽さまは暖かいわ〜」犬かわいい

あれ?こむぎさんのお仲間ですか?
CIMG6872-1.jpg
「お陽さまって暖かいわ〜」いい気分(温泉)
って、カマキリさんは冬眠とかしないんですか?



ニックネーム なこ助 at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

今年もこの季節が…

今日は天気が悪くてなんだか冷えます〜 冬が近づいているわー顔(なに〜)
1ヶ月前まではそば畑もこんな風景だったのに
CIMG6727-1.jpg

今では・・・
CIMG6845-1.jpg
雑草畑じゃないんですよ顔(汗)

CIMG6840-1.jpg
このそばの実が過程を経て美味しいおそばになるんだね。

そしてこの時期
こむぎさんはナチュラルタトゥー(?)が体中に・・・
CIMG6852-1.jpg
「ん?」犬?(←本人気づいていない)

CIMG6852-2.jpg
毎日のブラッシングは欠かせませーんあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム なこ助 at 13:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

今年も、ハンターこむぎ。

ご無沙汰してます、こむぎです黒ハート
CIMG6787-1.jpg
「このとおり元気よ〜」犬グッド(上向き矢印)
昨日は6種ワクチン注射も行っといたしねGood
「・・・・・・・・・・」犬あせあせ(飛び散る汗)

今年も川にサケが上ってきたとのニュースを受けて
早速調査隊は川に向かいました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
CIMG6755-1.jpg
「・・・・・いないねぇ〜」犬?
お二人さん、そんな近くにサケはいないのでは???

「よし、こむぎ行け〜〜〜」手(グー)
「アイアイサー!」犬ぴかぴか(新しい)
CIMG6761-1.jpg
こむぎさん、冷たくないですか〜?
「うひゃひゃー」犬るんるん
・・・関係ないようですねたらーっ(汗)

「何もいないよー」犬バッド(下向き矢印)
CIMG6770-1.jpg
たとえ目の前にいたとしても気づかないからなー、こむぎさんは顔(汗)



ニックネーム なこ助 at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

秋晴れです

CIMG6723-1.jpg
      上クリックすると大きくなります
ニックネーム なこ助 at 20:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする